土地のお問い合わせをいただきました。

2020年10月22日

街並みのライン

金融機関の支店長代理様より、東岩槻の土地についてお問い合わせをいただきました。

 

 

お客様は建築関係のお仕事をされている方で、その方のご自宅兼事務所の建築用地らしいです。

 

 

ご家族の人数もチョット多いようですので建物の間取りは5LDKは欲しいのでしょうか、その他に事務所と倉庫スペース、それと駐車場もマイカー+仕事用+来客用とかを想定すると・・・70坪以上の土地が必要かと思われます。

 

 

実は偶然ですが、先日約70坪の土地をご紹介させていただいておりましたが、その土地に対してのお問い合わせをいただいたのです。ここでチョットだけ物件についてふれておきます。

 

 

物件は未だ建物が残った状態で販売をされている「古家付き」の土地です。「東岩槻」駅徒歩5分・区画整理をされた閑静な住宅街の中で、建築条件なし・都市ガス・本下水・前面道路は6m、陽当たりも良さそうでした。

 

 

何も問題は無いようなのですが、支店長代理様いわく「住宅ローンが利用できないのならお客様に紹介するわけにはいかないので教えてほしい」いう事です。そして「場合によっては住宅ローンが利用できないかもしれない」と、なぜならこの物件の前面道路が建築基準法上の接道義務を満たせない道路だからなのです。だからと言って絶対に建てることが出来ないか?というとそんなことはなく43条但し書きの許可を得ることが出来れば良いのです。

 

 

では、住宅ローンが利用できる条件とは?(金融機関によって条件は違います、あくまで今回の場合はとお考えください)包括同意基準というものがあるのですが、その基準を満たしているのか?←今回のご質問でした。

 

 

電話をお切りした後、今回もまた当然のことですが直ぐに役所に確認を致し、ご報告のお電話をさせていただきました。支店長代理様、いつも不動産のご相談やお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。良い物件が出ましたら資料をお送り致しますので、今後ともMYAをよろしくお願いいたします。

 

 

さいたまエリアで不動産のことなら株式会社エムワイエーにご相談ください。

 

街並みのライン

MYAのブログ 野口
役職 株式会社MYA 代表取締役
年齢 50代
出身 埼玉県
住まい さいたま市
保有資格 宅地建物取引士・競売不動産取扱主任者・住宅ローンアドバイザー・損害保険募集人・その他
不動産キャリア 22年